霧向の街

kirimukai no machi

Rainy

f:id:hoshinonaiy0runi:20181020074045j:image

目覚めて、珍しく空腹を感じた朝だった。

雨がしとしと降っていて、少し霧がかかってとてもいい朝。

この肌寒くて、しっとりした感じが好きだ。

暖かくて優しい味の、こころがほっとする食べ物を取り込みたいと思って、豆ときのことかぼちゃのミルクリゾットを作った。

スープは昨日の味噌汁があるからと、リゾットは隠し味に麹味噌を入れて、和風ベースにした。

平日なら朝の忙しいはずの時間に、ゆっくりと料理できるのはある意味すごく優雅。

味も良好。

料理という行為からも、味からも、思い通りに気持ちが満たされた。

メインのリゾットよりも少し生姜の効いた味噌汁がよかった。

 

こういう日は外の調和とバイオリズムを合わせて、意識をそっと胸と胸の奥に持っていくのがとても落ち着くね。